カテゴリ: Works

今月は運用で波に乗り切るがテーマのママ事業部ですが、


50d7ecf3.jpg


こんなことがおきて、メンバーから熱意をもらいまくっている、山崎です。




最近、そんなプロデューサーメンバーからあがってくる


新機能の案や機能改善案をチェックするとき


「なるほどなーってかんじがしない」


というワードを連発して、
リプランしてもらっているケースが多いことに気がつきました




自分でいっておいて、

かなり抽象的なフィードバックをしていることに若干罪悪感があったので



それはどういうことなのか、改めてまとめてみます。





なるほどといわせるアウトプットというのは、

その企画の中にある、

①確かなユーザー視点×
②提供したい体験の定義×
③実現すべき成果への狙い


シンプルにアウトプットされている場合に、


「なるほどなー」と感じる気がしています。








ちょっとわかりにくいのですが、



①確かなユーザー視点とは、

実は、こういう行動パターンがあるとか

実は、こういうユーザーニーズがあるとか

そういう事象を目を皿のようにして探し、
発案者が企画にいかせるくらい血肉にしていること。




②提供したい体験の定義

とは、


①があってその上で、この企画で

そのユーザーに我々サービス側がさせたい体験はこうであるという定義をできていること。




そして、実現すべき成果への狙いとは


①、②を満たしてなお、

その企画や施策でより大きな成果をえられるような

仕組みやスケーラビリティが担保されていること。




そして、なるほどと言わせる企画というのは


そのような様々な狙いや思惑を含ませつつ、


結果となるアウトプットが超シンプルで

説明なしで入ってくるようなまとまりかたをしているもののことをいうのかなと。




要は極論でいくと、
上記を実現するために


オリジナルな工夫がなされているか?


という点につきると思います。




ユーザーのためになる新しい体験を提供しなければ、ヒットはうまれない。



ひきつづき粘り強く、がんばっていきます。

ママブロお仕事)からの投稿

c4a98cfd.jpg
74305f3f.jpg
毎朝事業部朝会でママ情報をシェアする「今日のママトピ」。

当番制で
なんでもいいのでママに関する情報シェアをするのですが、

ふだん向き合っているユーザーをもっとしりたいと
事業部全体がめちゃくちゃ真剣にききいっています。


で、内容もどんどん充実してきて、


昨日は

「なぜ子供達はアンパンマンに熱狂するのか?を考察する」





今朝は
「アタッチメント理論に基づく6ヶ月から12ヶ月の子どもに重要なこと」



。。。すごい、白熱しすぎかも笑。



もうちょっとライトでももちろん大丈夫です。





{44E936DC-CF14-4D57-B108-DDD8473920BB:01}

先月末からはじめた、ママ事業部、超運用会議。



{97B90868-4D11-4347-BAF6-A248B42FB527:01}


10月は
運用改善で「波にのりきる」がテーマのママ事業部。

先月から本格的に運用フェーズに入った各サービスを、

課題にそって爆速で運用していくために、

各サービスの運用施策を定点チェックし、採点しています。



採点基準として、

ユーザビリティに沿った施策の精度と一緒に、

いかに早く施策を見直し、改善しているか?を加味して採点しています。



Webのプロダクトは、出してからが勝負。

むしろ、出したあとに毎日でも進化させられることが強み
、です。



狙って出した施策の効果を、
1日でも早く直し、
1%でも高い効果を出し、
1回遊でも多く生む。


そういう粘り強い執着やこだわり
最後掛け算を起こし、
サービスの自走力を高めていくと思います。



超運用、がんばりましょう

YOUTUBEで色々なバージョンがでていて話題の中で

もう84万回再生(!)いっているサイバーエージェントVerのフォーチュン・クッキー


ママ事業部も(いっしゅんですが)踊らせていただきました♡

image


みんなで直前に風船ふくらませて、

その場でおしえてもらって踊りました。
ちょっとお祭りみたいで、すごくいい思い出になりました♪




社内目線でみると、
多種多様で楽しそうで、この先見てもいつでも元気になれそうな映像




私がでかすぎて後ろ見えないよとご意見をいただきましたが(2分45びょうあたり)

立ち位置は撮影のスタッフさんたちに導かれるままだったので
なんの意図もございません・・(いいわけ)



image


撮影の時のみんなの表情がとっても素敵だったので、

記録です


昨日、マムズフリマ@東京国際フォーラムが開催されました。


今回で2回目。

相変わらず大盛況です!


image


a355f53e.jpg


image




先日リリースしたAmeba mama+と、かいとう!マミー(ママQAサイト)のオープンを記念して、ステージイベントも開催しました。

image





第一回、ママブロAWARD授賞式


Amebaママブロガーでは圧倒的に人気のお二人
北斗晶さんと、辻希美さんが受賞されました。



辻さんのブログ

北斗さんのブログ




image
トロフィーとお花



image
※プレゼンターをつとめさせていただきました(滝汗)








時間の合間を縫って、
私もちゃっかりお買い物。

image

ピアス500円、激安です。しかもかわいいー♡




image

CAテックキッズCAMPの開発コーナーやワークショップは大盛況でした!




Y!ニュースはじめ、ニュースにも多くとりあげていただきました!

辻希美 娘を五輪に?「身体能力高いんです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000001-tospoweb-ent

北斗晶、東京五輪決定に感激! 辻希美と「ママブロAWARD2013」に出席
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20130909_2658003





29日には、大阪でも開催します♪

運営の皆さん、おつかれさまでした!


↑このページのトップヘ