ビジネスジャーナルさんのインタビュー記事が掲載されました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130604-00010000-bjournal-bus_all


インタビュー内の、仕事をする上でのスキルの質問の中で、

「ビジョンを大きく持ちつつも、過信をせずに進めていくということです。

つまり、周到に準備を重ね、いろいろな場合を想定しておくことが大事と考えています。」

と答えましたが


目標を設定して、それを達成していくためには、

達成プランにそってアクションしていくことはもちろんですが、


最悪の事態を想定し、もしかしてこれがうまくいかなくても、

最悪こうやればリカバリーして達成可能、
というプランB設定力が大事だと思っています。


一緒に仕事をしていて安心感のあるひとや、

仕事ができると感じる人の多くは、

この「プランB設定力」が、長けている、

というよりすごくナチュラルにプランBを用意している人が多いように思います。



ちょっと関係ないですが、

Gossip Girlシーズン3でもろもろの悪事を暴いたあと、

策略家としての自分に圧倒的に自信のあるブレアが、

「I always have a plan C薔薇

と、超ドヤ顔どやどやでいういうシーンが気持ちよくて、好きです。