結構火の玉型の人間なので笑、

挑戦と思慮深さのバランスにたまに悩まされるのですが、



挑戦を恐れて勢いを失ってはいけないし


勢いにまかせて周りが見えなくなるのもよくないので、




挑戦して失敗した時に光の速さで反省できる人でいること


を、普段から強く意識してます。








今日、事前のホウレンソウミスで予定していたリリースが遅れそうになり、


朝きつく叱ったメンバーがいました。




その事態にチームメンバーが一日かけて全員で協力し、


結局なんとかリリースまで間に合うように作業してくれたのですが、




一日の終わりに彼が改めて私の席まできて、




「チームみんなが自分のせいだと言って作業をしてくれたけれど、


今回のことは明らかに自分のせいで、もうこういったことがないようにします」


と、改めて謝罪をしにきてくれたのです。




それを聞いて、


彼はずっと成長を続けていってくれるだろうと心から頼もしく思いました。






もちろん日頃彼は誰よりも一生懸命仕事をしているし、


アウトプットもそれゆえに人並み以上なのですが、


それにまったく奢ることなく


一日という短期間で真摯に起こったことへの反省をし、


しかるべきタイミングで謝罪もできるという人間力や勇気、

本当に素晴らしいと思います。






まさに、失敗した時に光の速さで反省できる人。






そして、気づいていないかもしれないけど、


そんな彼だからこそ、
チームの皆がそのミスをカバーしようと一日使って動いてくれた、


その事自体が日々の信頼値の象徴。




挑戦⇒失敗⇒光速反省のループを繰り返していけば


自ずと挑戦した時の失敗の確率も低くなり、


挑戦を恐れないで、成長し続ける人になれるような気がします。






それと一緒に今日は、


一度のミスで崩れるような信頼関係の中でやっていないチーム、


ということが実感できた一日で、


これからの可能性にわくわくさせられました。




月末あと一日ですが、最後までやれることを、やりきります!