総会の前に、サービス部門詰め切りセンター試験(合宿)がありました。@ホテルニューオータニ


image

image


宴会場に入っているパーティや会合の名前って、

不思議なものが多いけど、

うちのものが群をぬいていました。


image
龍角散の似合う梅リーダー(喉痛い)




image

順番くじ引きで気合をいれる梅リーダー(喉痛い)





image

前日煮詰まってカレーを食べに行くの図。


image

当日煮詰まって庭園でブレストしてみるの図。





結果















image

3位でした!!

満点狙って1日目の夜に追加10案出したから、ちょっと悔しい!



でも、夜中に10案をチームで絞り出しながら思ったのは、


事業を成功に導くアイディアは、思いつきだけでは到底ダメで、

追い詰められた状況下で

まだ出ないか、まだ出ないかと粘って粘って粘った時

でてくるか、出てこないか、というくらい厳しいもの。
(絶対でてくるというわけではない)


こうやって

・直接関係のない優秀な数十名が知恵を絞りあえる

・チームが対決するというゲームルールの適用

・多くの時間とそれしか考えられない物理的な環境

という、強制的に追い詰められた環境が作り上げられているからこそ、

全体では良いアイディアがでまくりましたが、


普段の業務の中、スモールチームでは、

これだけのパワーとコストをかけるのも、
人の力を借りるのもなかなか難しい。


それでも戦略と実行の質をあげていくためには、

エア詰め切りセンターではないですが、
少人数や、一人でも追い詰められて考えぬける状況を作り出すことや、

ネガティブチェックの癖を強化していくことが大切なのではないかと、
思いました。



旧事業部メンバーだった梅ちゃん、ゆりちゃんと、

はじめて一緒のさたけさん、スワンちゃんという

とってもチームワークのいいメンバーで、キツイながらも充実した楽しい時間でした。



梅ちゃん、招集いただき、ありがとうございました!

image