今更感、という人もたくさんいると思うのですが、私のなかでTwitterがほんとに便利です。


最近アグリゲーターなアプリ+Twitterの併用で必要な情報が一気に過去最速で手に入るようになった気がします。

Twitterのいいところはなんといっても
●欲しい情報+αが超効率よくはいってくる(=ゴミ情報はほぼはいってこない)
●Twitterの人のつぶやきは嘘がなくてまじおもしろい

の2点かなと思ってます。




1, 欲しい情報+αが超効率よくはいってくる

Twitterは、好みの情報を発信してる人をフォローするだけでかんたんに自分好みの情報フィードを作ることができると思うのですが、
加えて、情報を引き算するのが簡単なのがなんといっても便利かなと思います。


facebookは友達の近況っていう本能的に一番気になる情報(w)が集まっているので見るのをやめることはないのですが、如何せん入ってくる情報を引き算するのが難しい。
続けるほど友達は増える一方で、一度なるとよほど致命的な喧嘩とかしない限り切ることがない→この人の投稿毎日みたいほどではないなーと思っても、結婚とかライフイベント情報はFBに集約されてるので、気付かなかった時のことを考えると、フィード購読をやめるわけにもいかない。

逆にTwitterはフォローしている人を整理するだけで、情報の引き算はFBよりずっと簡単です。



と、
ここまでの話がいまいちピンとこなかったり、Twitter飽きたり最近やってない人は、もしかしたらかつてフォローする人を増やしすぎてTLがよくわからなくなってる人がいるのではと思うのです。

そんな人におすすめしたいのは、
30分だけがんばってフォロワーを劇的に減らす
理想は100人。多くても200人まで減らす)ことです。

Twitterはあくまで読むためのものなので、更新頻度が低い人、飽きてきたbot、正直Tweetの内容が今必要ではない、というアカウントを、思い切ってフォロー解除。
(よほどのことがない限り、誰がフォロー解除したか気づかない仕様だし
万が一気づいてもFBと違って諦めがつくので、気にせず解除する)

そうすると、劇的にTwitter面白くなります。



2,Twitterの人のつぶやきは嘘がなくてまじおもしろい

Twitterって基本的に(よほどのTwitter有名人でないかぎり)
文字数が限られてる&反応が期待できないのが特徴なので、本当に思っている事以外つぶやきにくいんだと思ってます。
嘘は多弁になるという側面もあるだろうし、反応ないかもしれないのに嘘つきつづけるとか人はできないんだと思う。

だから、Twitterでつぶやかれる内容は、生生しくて面白い確率が高いと思います。(不要な情報が入ってきにくいのもこの辺に理由があるのかも)





ということで、
ちょっと楽しすぎてネットサーフィンが捗るため旦那さんに不思議な顔をされている今日このごろです。(前よりずっとスマホみている)

@hinjole
https://twitter.com/hinjolie



もっと具体的な使い方も書ける気がするけど
いつかニーズがあれば書きたいと思います。