June 2014

e8d25410.jpg

eeb745d7.jpg

いいとし集合でテラスBBQ!

おかしな天気だったけど、
食べてる間だけ晴れてた。

誰が晴れ女なのっていうオチのない話から、
先週のamebaあした会議の振り返りから、
真面目なオフレコ話、
ふざけたオフレコ話など笑
同世代にこんなにポジティブで尊敬できる素敵な女性がたくさんいることに感謝です。
(そして、3日前から天気予報見て雨でもいけるお店手配しなおしてくれたデキる女きゃでぃにさらに感謝!)


一ヶ月、元気にすごせたので、
また7月からもさらに楽しみながらがんばろう◡̈♥︎



今更感、という人もたくさんいると思うのですが、私のなかでTwitterがほんとに便利です。


最近アグリゲーターなアプリ+Twitterの併用で必要な情報が一気に過去最速で手に入るようになった気がします。

Twitterのいいところはなんといっても
●欲しい情報+αが超効率よくはいってくる(=ゴミ情報はほぼはいってこない)
●Twitterの人のつぶやきは嘘がなくてまじおもしろい

の2点かなと思ってます。




1, 欲しい情報+αが超効率よくはいってくる

Twitterは、好みの情報を発信してる人をフォローするだけでかんたんに自分好みの情報フィードを作ることができると思うのですが、
加えて、情報を引き算するのが簡単なのがなんといっても便利かなと思います。


facebookは友達の近況っていう本能的に一番気になる情報(w)が集まっているので見るのをやめることはないのですが、如何せん入ってくる情報を引き算するのが難しい。
続けるほど友達は増える一方で、一度なるとよほど致命的な喧嘩とかしない限り切ることがない→この人の投稿毎日みたいほどではないなーと思っても、結婚とかライフイベント情報はFBに集約されてるので、気付かなかった時のことを考えると、フィード購読をやめるわけにもいかない。

逆にTwitterはフォローしている人を整理するだけで、情報の引き算はFBよりずっと簡単です。



と、
ここまでの話がいまいちピンとこなかったり、Twitter飽きたり最近やってない人は、もしかしたらかつてフォローする人を増やしすぎてTLがよくわからなくなってる人がいるのではと思うのです。

そんな人におすすめしたいのは、
30分だけがんばってフォロワーを劇的に減らす
理想は100人。多くても200人まで減らす)ことです。

Twitterはあくまで読むためのものなので、更新頻度が低い人、飽きてきたbot、正直Tweetの内容が今必要ではない、というアカウントを、思い切ってフォロー解除。
(よほどのことがない限り、誰がフォロー解除したか気づかない仕様だし
万が一気づいてもFBと違って諦めがつくので、気にせず解除する)

そうすると、劇的にTwitter面白くなります。



2,Twitterの人のつぶやきは嘘がなくてまじおもしろい

Twitterって基本的に(よほどのTwitter有名人でないかぎり)
文字数が限られてる&反応が期待できないのが特徴なので、本当に思っている事以外つぶやきにくいんだと思ってます。
嘘は多弁になるという側面もあるだろうし、反応ないかもしれないのに嘘つきつづけるとか人はできないんだと思う。

だから、Twitterでつぶやかれる内容は、生生しくて面白い確率が高いと思います。(不要な情報が入ってきにくいのもこの辺に理由があるのかも)





ということで、
ちょっと楽しすぎてネットサーフィンが捗るため旦那さんに不思議な顔をされている今日このごろです。(前よりずっとスマホみている)

@hinjole
https://twitter.com/hinjolie



もっと具体的な使い方も書ける気がするけど
いつかニーズがあれば書きたいと思います。

ヤフトピに出てた、

高橋真麻さんのブレイク理由に迫るインタビュー記事が面白かったです。

高橋真麻「批判のおかげで」



人の「かわいいね」は信じられないけど「面白いね」は信じられる

というのは超納得。


ここでいう面白いは、「おもしろおかしい」ということだけではなく、

多くの方に支持されている方なので、

人として面白い存在か、
印象とは違うポジティブなギャップがあって、興味をそそる存在であるかどうか

ということだと思うのですが、


私も常日頃、面白い存在でいたいとおもっているし、面白い人大好きです。





で、人としての面白さってどこからくるのかというと、

振れ幅なのかなーと。

この間、大先輩とごはんにいって出てきたキーワードがしっくりきました。


その人の中にある、

高い目標底辺を這いつくばる覚悟の振れ幅、

自信不安の振れ幅、

成功失敗経験の振れ幅、

などなど。




私の仲いい人や大好きな人は総じて「面白い人」が多いし、

そういう人は信用できると勝手に思っているのですが、


それをどういう振れ幅基準でみてるんだろうとふと考えてみると

ひとつは、言ってることとやってることの振れ幅なのかもと。


どうしてかというと、
大きい目標を掲げたり、批判を恐れないでビックマウスで大きな宣言や発言をしていくエネルギー
大きなことを実際に行動して結果を出していくことのエネルギーって、
同じエネルギーでも全く異質なものだと思っていて、

双方のエネルギーが使える人って、すごく振れ幅が大きい人だと思うからです。


こんなかんじの4分掌
(字がきたなくてごめんなさいだし、ちょっと適当)

image

1、言ってることが大きくてやってることも大きいおもしろい、好き

2、言ってること「小」/やってること「大」かっこいい

3、言ってること「大」/やってること「小」慎重ゾーン

4、言ってること「小」/やってること「小」過度に期待しない



1の人が振れ幅が一番大きいので、おもしろい可能性が高くて、

2でいることが孤高のヒーローみたいで本当はかっこいいけど、


私はそういうタイプよりもっと人間くさいので、1路線になれるように頑張りたいと思っているし、

男女問わず、同じく振れ幅の広い人に、人として惹かれます。

総じて行動が伴っている人は信用度は高いですよね。


逆に3な人は立ち回りが器用な人が多いので、

勉強になることも多いし、やってることってなかなかわかりにくいので

1だと思ったら3だったーえ゛!みたいなことはあるのかも。


器用なことと本当に賢いことは違う、とよくうちのダンナさんも言っていて、

慎重に見極めるべきかなと思います。  




あとは、これだけいうからには、

常に自分を不必要に大きく見せようとしないこと、


もちろん、人に迷惑をかけない前提で、物事をうまくはこばせるためのハッタリ

(後輩やステークホルダーに安心してもらうために青いところを見せて甘えない、とか)は時に重要ですが、


魅せる技術だけ、を磨くことにいつのまにか傾倒しないように、

自分を律するのは大事だとおもってます。




人からの評価というのはインフレもするしデフレもするもの。

逆に、自分の真価というのは時間をかけて努力して積み重ね形成し、証明していくものだと思います。 


人がこういってることは判断基準にせず(参考にとどめて)

自分なりの審美眼や軸を、なにごとにも持つように努力することが大事なのかなと。 


それで失敗しても、

学びあるから、オッケーというかんじで。



ちょっと固い+うまくまとまりきらない
話になってしまいましたが、


これからもたくさん面白い人に出会いたいし、
面白いっていわれる振れ幅を持ちたいです

ということでした汗。



{63D5D7CA-9164-49AD-BA6F-B4A8BFD975CB:01}


じぎょつく決勝でした。
(サイバーエージェント社内の事業プランコンテスト)


多分、決勝進出は4回目2年ぶりくらい。



今回から2ヶ月に一回開催になるみたいで!
常日頃、じぎょつくに出て損することは一つもない、と言い続けてる私ですが、



役員全員の前でプレゼンできる機会は多分ここしかないので、

CAは本当に手を伸ばせばチャンスがたくさんある環境だなーと、思います。






今回、
実は私の中で小さいようで大きい挑戦があって、



今まで出す案ほぼコミュニティサービス案だったのですが、

今回はあえて事業案にチャレンジして、

決勝でプレゼンできる機会をいただいたのが、ちょっと大きな一歩。
あくまで、私の中で。





結果は残念ながら入賞ならず、
だったけれど、
挑戦したことでいろいろ学びがあったので、あついうちにふりかえり








•事業案について。

事業スキームを考えるのは
複数の利害関係者の利益ポイントを芸術的に組み合わせる作業なので、
ひたすらユーザー心理一点をつきつめるサービス案をつくるのとは全くちがうというのではなくて、

『脳のずらし方』が重要。




もっというと、
根源的なユーザー欲求というソフトな部分を突き詰めるのが得意だったけど、

そこをうまくつくビジネススキームや数字っていうハードな部分を
事業案の場合は振り子みたいに反復しながら固めていかないといけない。


結構、詰まってくるとそこの反復がぶっちゃけしんどくなるけど、

最初の肝をぶらさないでどれくらい反復させられるかが重要なのかなーと。
(反復自体に満足しちゃうと、詰め過ぎ乙迷宮になる)




・プレゼンについて。
全体スキームを穴なく完成させて、
人に説明できる概念図レベルまで落とし込めたのは、私の中では大きな進歩。

慣れてないからとても緊張しました。





・その他反省。
想定問答がほとんど事前予測とぶれなかったのは、すっごく的外れな頑張り方ではなかったかなと、安心した反面、
私なりに考えてた大きな「肝」が伝えきれなかったかも(?)

そこを、複雑な概念の説明を単純化できたことに満足して、
きちんと切り返しするところまでいけないのは自分の未熟さ。


伝え方力、奥が深い。。(´ . .̫ . `)










総じて、
他業界のことや普段触れないビジネスモデルやからくりを勉強したり、
色んな方の意見をきけてとても楽しかった!



うーん、でもミニマムアイディア賞入賞はねらってたので、やっぱり悔しい!







6月に入り、
新たなミッションで新規事業の準備をさせていただいていましたが、

いよいよ進めていくことができそうなので、
今回の学びもしっかり昇華させていこう。


こっちは絶対に負けられない戦い!





ab1cc5ea.jpg

4becd69f.jpg

c7c7bc83.jpg

久しぶりに旦那さんが誘ってくれて、土曜日夫婦でお出かけ。
旦那さんのスーツを見に行って、
グランドブダペストホテルを見て、
魚⚪︎水産でかにチャーハン!

スーツを選ぶのを見てるのは楽しかったし、映画も面白かった。
やっぱり何年たってもデートは楽しい♪終始はしゃいでた気がする。

一気にいろいろ回り出してちょっと緊張してたのを見ててくれたのか、連れ出してくれてありがとう!



↑このページのトップヘ