やまざきひんと。

HINT.inc代表/メディアプロデューサーやまざきひとみの日々思いついたこと。

May 2013

GWは何冊か本やマンガを読みましたが


経沢社長がブログでおすすめされていた

林真理子さんのエッセイ

野心のすすめ、とてもおもしろかったです。

野心のすすめ (講談社現代新書)/講談社
¥777
Amazon.co.jp



平凡な幸せを望んでいる人が多くなっている世の中だけれど、

本当の平凡な幸せを分解して考えてみると、

それが簡単に手に入るほど今の世の中は甘くないし、

そう考えると平凡な幸せとは、高望みして高望みして、
そこに向かって歯を食いしばって努力した末に、
いつの間にか手に入っているようなものなのではないだろうか

(ニュアンスは私の解釈ですが、)

のような一節があり、なるほどなと。




正直、私自身もわりと欲深い方だと思いますが(ほんと、すみません汗)

常日頃大切にしている考え方として、

野心や夢は、わがままに描くべきと思います。

大きさも含めて、わがままに。



ビジョンを持つのが重要なのと同じですが、

結局目指すところや到達したいところをしっかり描き、それを目指していくことは、

ピンとはった糸の上をいくイメージ

自然と行くべき方向がわかっているし、
なぜか歩きやすい道になっていたりするものだと思います。



逆に、自分の本当の野心と向き合わないで過ごすのは、

それは向こう側を止めていないゆるんだ糸の上を歩くようなものなので、

歩きにくいし、どちらにいったらいいかわからないし、いらないはずのものまで欲しくなるし、

同じ長さの糸なのに、必要のない苦労をしなければならないような気がします。




林真理子さんの辛辣だけど気持ちのいい文体で、

一気読みしてしまいましたが、

元気がでる一冊なので、おすすめです。




GW、遠出はしませんでしたが、ゆっくりできて、料理もできて、
リフレッシュできました。


さて、明日からフルスロットルでがんばりますードラえもん






なぜか文章の大半が消えちゃったけど気を取り直してかいてみる。




リア充の代名詞のひとつ、
オクトーバーフェスト。


リア充っぽいことをしないと負けた気がするので笑、GWに初参戦してきました。




横浜赤レンガ、

混みすぎ!

そして絶対にはやいよね、オクトーバー笑。


photo:01



photo:02






わーい

ビールがたくさん。

全部違う味だった。



photo:03



photo:04



photo:05



ドイツ料理ってビールにあうんだなー(写真は関係ないサバサンド)


ぽかぽかしている中で食べて、飲んで、喋って、よっぱらう笑。





で、なぜかそのノリで...

[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09]


photo:06



photo:07




気がつよいわりに絶叫マシンだめなのに、

無理やりチケットを購入されて乗せられる。




[みんな:10][みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17]


叫びすぎて喉がいたくなったのも、

まだ気持ち悪い気がするのもいい思い出笑。




そういえば去年の同じ日も、
入籍前夜を文化~ずに祝ってもらいました。

http://s.ameblo.jp/eye-ask/entry-11524017024.html

ずーっと笑っていられる友達は最高の癒しです。


リア充っぽい一日だった気がします笑。


iPhoneからの投稿

先週、錦糸町にフィールドワークにいってきました。


photo:01


スカイツリーちかっ








photo:02


初アカチャンホンポ

ひろっ



photo:03


ベビザラス


photo:04



ひろーっ!



トイザらス大好きなので、わくわく感がすごい。




今日のお目当てはこれ
トイザらス系列限定です。

キッズ専用タブレットMEEP

photo:05



持ちやすくなってる。サイズも可愛い。

ペアレンタルコントロールついていたり、
プリインアプリもおおい。


photo:06





iPadとくらべたら、確かにサイズがキッズ向けでした。

桜子ママ、そうすけくんと遊んでみてね。





それにしても、おもちゃって思ったよりも安かった。

そして、普段私が暮らしてる生活圏におもちゃとか子育て関連商品がいかに置いてないかに気づかされました。

もう、見るものすべて新鮮。



赤ちゃん本舗もべビザラスも、
服から食品から家具からおもちゃまで全部揃っているけど、

ネットもこういう大きな店舗もなかったお母さんたち世代はどうやって買い物してたんだろう。。




photo:07



とりあえず、道玄坂をおもちゃ持ってウキウキで帰る、よりかねさん。





iPhoneからの投稿

新事業部の開発拠点のある大阪へ日帰りできました。


うわさの観覧車まるみえオフィス晴れ
photo:01




福岡開発拠点と一年半ほど一緒にやっていたのですが、


大阪チームはまた違う雰囲気で、
チームの全メンバーが同じ拠点にいる一体感があり、
成果に対しての意識、火の付き方、
とても距離があるとは思えないマインドのメンバーばかりで驚きました。

離れているいい意味の焦りが逆にそうさせるのかも。




全員とネクストアクションの合宿。
photo:02





戦略の目線合わせと、

それを実現するために、
ビックリマーク断腸の思いでなにを捨てるか?ビックリマーク
を議論。

限られた時間で成長していくためには、この考え方はマストです。



すごく充実した一日でした。

photo:03



原動力ぎゅんぎゅんでいきましょー!




かえりのお弁当おいしそう
photo:04




iPhoneからの投稿

↑このページのトップヘ