May 2013

6e9bacf3.jpg

3536fbbe.jpg

426894e5.jpg

社長40歳おめでとうございます!

Amebaからダカイした(?笑)新サービスをプレゼント。(GTチームの行動力とチームワークに感服!)


日高さんがクラッカーまみれ笑。



Web R25でプレゼンについて、インタビューをうけました。


プレゼンのコツ、といわれた瞬間
本当に得意じゃないんです・・・!
と反射的に答えてしまいましたが(うそつけ、といわれましたが)


スラスラしゃべることができること=プレゼンが上手なことではないとすると、

本当にプレゼンが上手な人は、一握りな気がします。

あのひとのプレゼンは刺さった、
というのは、思い返してみてもいくつかしかありません。
(それっぽいこと言っててうまいなーと思うことは、よくありますが毒)




なぜならプレゼンは、

技術や話し方、資料の作り方よりもずっと
伝える内容の方が重要なので、

そこには経験や思いや綿密に作られたロジックや、

それを適切に相手に伝えるための演出、

そういった様々な要素を折り重ね、つくり上げる努力が必要なので

場数を踏んでも踏んでも、

特に私などは超得意です!となることは一生ないのではないかと思います。





でも苦手だからこそ、

ここぞという時には伝える人のあらゆる反応を想定し、

自分が持って行きたいゴールにどうもっていくのがベストか、
のシナリオを考えます。


プレゼンには必ずゴールがあるので、

喋ったり伝えたら終わりなのではなく、

ひと通り伝えるパートで伝えたら、
質問でひきこんで完成させる、というのも大事だと思います。

そこまでで、完成。



しっかり準備したプレゼンほど、

伝えたかったポイントに対して質問が相次いで、

「良い質問ですね(どや顔)」

みたいな瞬間はちょっとした達成感というか、
ほっとします。



どちらにしろ、あまり喋りには自信がないので、

そんな自分に萎縮してしまった時期があるのですが、

それを気にするくらいなら
強いメッセージを、熱意をもって、いつもどおり喋るほうがベター、
というのが、私の持論です。






はずかしいので長文になりましたが、

リンクを小さくはっておきますw

http://r25.yahoo.co.jp/static/adobe/yamazaki/index.html


※ちなみに、web R25は大親友の愛するまゆみちゃんが編集者をしています。
中学からの友達なので、なんだか不思議な感覚です。


富山ブログ、つづき。


5月に富山に帰ったのがはじめてだったので、
また色々な発見がありました。



富山の実家の5月人形。

(本当は、もっと早く片づけるそうなのですが、
今年せっかくこのタイミングで帰ったのでと
特別に出しておいてくれました)




わーかっこいい

これが、小さい頃から家にあったら誇らしかっただろうな






しかし、あれ??





この人形・・・・・




誰かに・・・・
























旦那さんの小さいころにそっくり!w

おじい様も、そっくりなところが気に入って、これにしたそうです。





それにしてもそっくり。





それから、
帰りの空港までの道で、天気が良かったので立山連峰を一望。





立山に抱かれる、という表現がこんなにしっくりくる眺めだとは。

はじめて、こんなにはっきり見ることができました。





5月の富山は、また気候もよくて見所も多くて、違う表情でした。

また、5月にきたいです。


今週末は、主人の実家富山で、
いとこののぞみさんの結婚式披露宴に参列させていただきました。






去年の結婚式には富山から参列していただいたのぞみさんの結婚式。

一年前にはちょうど交際がはじまったころだそうで、
なんと結婚記念日がちょうど一年違い。

なんだかとてもご縁を感じます。


のぞみさんの志の美しさと、家族思いの人柄の素晴らしさと
ご両家のご家族の絆が
式、披露宴と一日中伝わってきて、胸がいっぱいになりました。


旦那さまとも本当に仲がよくて素敵な夫婦。
誰からも愛されるのぞみさん、本当におめでとうございます!



お料理もおいしい~





美味しいお米、お土産でいただきました。
(本当においしいのです)







釣りが共通の趣味という二人から

新郎が見事に鯛を3枚におろして、からのー




新婦自らサーブして回るという演出の、
鯛茶漬け!

二人らしい演出で、心がこもっていてほんとうにすてき!
美味しかったーー!







私はというと、初めて留袖を着て参列しました。




こちらはK西家。




お母さんと、色がお揃いになってしまった!
親子感がでて、よかったと(^-^;




いい写真♪




はじめて富山での結婚式ということで
少し緊張していましたが


アットホームで、新郎新婦のあたたかい人柄に溢れた幸せな時間で、
とてもハッピーなきもちになりました。


というのに便乗して朝から晩までごちそうをずっと食べつづけて
案の定、帯がきつくなって最後言葉少なになっていたきがしますが・・・
(結納の時から学ばないw)



5月の富山はまた表情が違って、またゆっくり来たいです。

のぞみさん、本当におめでとうございます!^^




GW明けから
文字通りフルスロットルで向き合っていた大きな会議が終わり

(詳細はまた今度きちんと振り返ります)


ホッとする間もなく、


明日からその決議事項を最速で実行するのみ、のちょっときついくらいの気持ちいい目まぐるしさです。







そんな中、今週は



念願の[みんな:01]

ミルチョのデコトラが渋谷を走っています![みんな:02][みんな:03][みんな:04]





やっと遭遇♡[みんな:05][みんな:06]
photo:01





関わったプロダクトがこうやって世に出る誇らしさは、


ものづくりに関わっている醍醐味のひとつです。




CMも今週から、放映されてます[みんな:08]





もっと大きい仕事をしていきたい!

元気をもらいましたー[みんな:07]

iPhoneからの投稿

↑このページのトップヘ